BLOG

スタッフブログ

2022.06.29

ミツモリブログ

新しい花器。

暑くなりましたね。

ほんと梅雨なんてほぼ感じることもなく終わるなんて。

毎年ほんと新しい事が起きて大変。

 

そんな暑さや色々を涼しげにやり過ごそうと。

新しい花器?フラワーベースって言うのか?

新入り登場。

 

最初、デザインが個性的なんで、使い方難しいかなーと思いつつ。以外と合わせやすくお気に入り。

 

 

 

この、しれっと、先っぽが曲がってる感じがなんともナイスでお気に入り。

 

ベルギーのHenry Dean(ヘンリー・ディーン)てところの商品です。

 

お気に入りのセレクトショップ、CIBONEさんで購入。

https://www.cibone.com/00022040990005829.html

他にも色々あったけど全部いい感じで悩みましたー。

 

ちょっとでも夏を涼しげにー!!

 

サロン混雑情報。

30日(木曜日)午後から空きがございます。
7月1日(金曜日)夕方以降まだ空きがございます。
7月2日(土曜日)夕方に若干空きがございます。
7月3日(日曜日)まだ空きがございます。
7月4日(月曜日)午後から夕方までのお時間に空きがございます。

Written by mitsumori

2022.06.23

ミツモリブログ TOUCH

クラウドファンディングに初挑戦!

ミツモリの主宰するTOUCH projectの新企画に伴いクラウドファンディングに挑戦します!

 

 

Makuakeさんで本日18:00より公開スタートする事ができました!

【美容師や写真家によるプロジェクトTOUCHが銅駝美術工芸高校の生徒に思い出を作る】

公開日:2022年6月23日(木曜日)18:00~

https://www.makuake.com/project/touch/

 

「TOUCHをこれからも長く続ける事で、たくさんの人に喜んでもらいたい。」

 

「TOUCHのことをより沢山の人に知ってもらい、作品を見て楽しんでもらいたい。」

 

「髪を通じて、人を笑顔に、世界を丸く。」

 

そんな思いでクラファンチャレンジさせてもらいました!!

 

TOUCHへの想いは強すぎて、書き出すと止まらなくなるので、今回は簡潔にさせてもらいます。

 

自分の行動によって、誰かが楽しんでくれたら嬉しいな。

 

TOUCHの活動によってよりたくさんの人が笑顔になってくれたら嬉しいな。

 

本当に、本当に一生懸命企画したイベントです!!

 

皆さんどうか応援よろしくお願いします!!

 

 

 

Written by mitsumori

2022.06.22

ミツモリブログ TOUCH

TOUCH project ついに新企画やります!

ミツモリが主宰しているTOUCH project(https://www.otaku-project.com)ついに新しい企画を行います!!!

Instagram @touch_project_

FB https://www.facebook.com/touchproject.jp

 

そして、初めての試みにも挑戦します!

 

コロナの影響もあったり、めちゃくちゃ頑張って準備した企画がギリギリ最後で頓挫したり、色々あったここ数年で、最後に企画を実施できたのが2020年。
それから2年。。。やっと新しく動き出せるのが嬉しい!

 

今回は京都市立銅駝美術工芸高等学校の生徒さんをモデルに考えた企画です。


(写真:成田舞)

 

2022年7月24日に高校生をモデルに実施します。

 

理由は、コロナで修学旅行が延期になったり、楽しみな学校行事が減ってしまった生徒さん達のことが気になり、TOUCHで面白いことを企画して喜んでもらえないか?そんな想いで色々と学校にアプローチした結果、京都市立銅駝美術工芸高等学校が賛同してくれる事になり、今回の企画が実現しました。

 

とにかく学校の先生がすごく協力的で、TOUCHの創作活動だけ終わらせないで、モデルとなる生徒さんにとっても意味のある機会にしたいとまで言って頂きました。

 

そこでお互い(学校×僕)色々と案を出し合って、企画の詳細が決まりました。


(写真:成田舞)

企画内容ですが、美術を学ぶ生徒さんの特徴を活かして、「私の魅力」をテーマにモデルさんに作品を作ってもらいます。

美容師はその作品によって、美容師として髪型を考える為に知りたい情報、あなたはどんな人?どんな風に変わりたいのか?まさに「私の魅力」を知る事ができ、それらを知ることは髪型のアイデアにとってはとても重要な事で、より良い提案ができると思います。

生徒さんにとっても、誰でもできる訳ではない、作品を作れる特徴、自分の作る作品によって人に思いを伝えれる事を、リアルに体感してもらえる良い機会になると考えています。


(写真:成田舞)

僕も未体験のアプローチですが、銅駝美術工芸高校×TOUCH。なかなか面白い事になりそうです。

どんなものができるかは、リアルドキュメンタリーなので僕もわかりません。毎回ソワソワドキドキしております。

完成した写真や映像作品などから、モデルさん達がどんな風に変化してどんな反応をするのかを、是非多くの人に見て頂きたいと思ってます。


(写真:成田舞)

そこで、1つ大切なお願いがあります!!

今回初の試みとして、クラウドファンディングに挑戦します!!

 

クラファンに挑戦することで

 

「TOUCHをこれからも長く続ける事で、たくさんの人に喜んでもらいたい。」

 

「TOUCHのことをより沢山の人に知ってもらい、作品を見て楽しんでもらいたい。」

 

TOUCHは有志が集まり活動していて、自分達の起こす行動でちょっとでも世界が楽しくなればいいな。
そんな思いで活動しています。

 

そもそも営利目的ではないのにお金を募るのもどうかと思ったりもしたのですが、、モデルさんのカットは無償で行っていたり、交通費、宿泊費などの実費はどうしても必要になります。有志のメンバーへの還元もできて、より継続性の高いプロジェクトにしたい思いが強くチャレンジする事にしました。

 

是非みなさん応援よろしくお願い致します!!

 

多くの方に知ってもらいたいので、シェアだけでも嬉しいです!クラファンのリターンでの応援なんかはめちゃくちゃ嬉しいです!

 

リターンは色々用意しています。

 

オリジナルグッズや今回撮影した作品映像の限定視聴やTOUCHを体感できるようなリターンなどがあります。

 

公開日は6月23日(木)18:00:「美容師や写真家によるプロジェクトTOUCHが銅駝美術工芸高校の生徒に思い出を作る」
上記日程、URLでMakuakeさんのサイトで実施、公開されます。

https://www.makuake.com/project/touch
(注意!上記日程のまでは公開されていません)

 

とにかく僕はTOUCHを続けて自分もメンバーも楽しく、より多くの人に笑顔になってもらいたい思いが一番です!

どうぞ応援よろしくお願い致します!!

TOUCH 主宰 ミツモリ ヨシヒロ

 

Written by mitsumori

2022.06.21

イクコブログ

雨の日

本格的に梅雨到来ですね。

 

 

梅雨明けは厳しい暑さ!というニュースを見て呆然としています。

 

この梅雨を終えたらとんでもなく暑い夏が待ってるのかと思うと考えたくもありません。

 

過ごしやすい気候の日が欲しいです、、、

 

 

この写真は階段のところの葉っぱモリモリの木です。

 

かなり前になりますが寂しいくらいスッキリしました。

 

どんなにカットしてもまたモリモリになるそう。木の成長は凄まじい。

 

 

22日(水曜日)若干空きがございます。
23日(木曜日)午後に空きがございます。
24日(金曜日)まだ空きがございます。
25日(土曜日)お昼ごろと夕方に空きがございます。
26日(日曜日)まだ空きがございます。

Written by ikuko

2022.06.14

イクコブログ

リリース

今日の夜は冷えますね。

服装が本当にわからないです。、、

 

 

 

 

この前、喫茶フルールに行ってきました。

 

 

ここで食べるのはお決まりで紅茶のムースのケーキです。

でも有名なのはプリンだそう。

 

 

喫茶フルールにて友人2人が作成してるフリーペーパーが設置されております。

 

完全自主制作で制作。おもしろいです。

 

記念すべき1回目のテーマは告白

 

 

設置場所は

長岡天神 喫茶フルール

定休日 月曜日

京都西陣 カフェラウンジKeFU

定休日 火曜日

 

 

皆様も是非手に取ってみて下さい!

私も制作意欲が湧いてきました。

 

 

 

 

サロン混雑状況。

15日(水曜日)夕方に若干空きがございます。

16日(木曜日)若干空きがございます。

17日(金曜日)まだ空きがございます。

18日(土曜日)午後に若干空きがございます。

19日(日曜日)まだ空きがございます。

Written by ikuko

2022.06.10

ミツモリブログ

植物シリーズ/オトメユキ。

いよいよ、なかなか、暑くなってきましたね。

 

 

 

しかし、気温が上がりお店の植物も絶好調。

 

 

 

10年ぐらい前から家で育てていた植物、「オサメユキ」を挿し木?的なやり方でお店に移植してみてたんですけども。

我が家ではみた事のない、白い葉が出現!

 

 

 

 

なかなか珍しいようで。

 

 

 

 

しかし我が家の「オサメユキ」はいつになったら白い葉が出てくるんでしょうかね。10年やで。

お店の日当たりが良すぎるからかな?

 

そんなレア葉っぱと共にお待ちしております。

 

 

サロン混雑状況。

 

6月11日(土曜日)予約いっぱいです。

6月12日(日曜日)午後に空きがございます。

6月13日(月曜日)お休み頂きます。

6月14日(火曜日)お休み頂きます。

Written by mitsumori

2022.06.05

イクコブログ

6月

6月になりましたね。

 

年が明けてからもう半年ですか。

あっという間ですね。

 

梅雨のじめじめーっとした空気感は少し憂鬱ですが、雨の日の静かな雰囲気と音は好きです。

 

 

今月のカレンダーはキリンです。

 

アフリカ育ちの雨とはほぼ接点のないのキリン。

キリンに梅雨を味わってもらいました。

 

 

名言はアラーキーこと荒木経惟さん。

今は機会で大抵のことはできちゃう。そうなると、試されるのは気持ちなんだよ。愛情なんだよ。

 

荒木経惟さんの撮る写真が大好きでしてセレクトさせていただきました。

 

 

 

 

サロン混雑状況。

6日(月曜日)まだ空きがございます。

7日(火曜日)定休日

8日(水曜日)若干空きがございます。

9日(木曜日)まだ空きがございます。

10日(金曜日)まだ空きがございます。

Written by ikuko

2022.06.03

ミツモリブログ

森村泰昌 / ワタシの迷宮劇場

京セラ美術館で開催中の展覧会。

 

森村泰昌:ワタシの迷宮劇場

 

セルフポートレートの表現手法で、ゴッホとかフェルメール、フリーダ・カーロ、マリリン・モンロー、などなど。
これまでに扮した人物のインスタント写真がなんと800枚!が展示されてます。

 

 

 

写真okな展覧会。展示タイトル通り中は迷宮、迷路のようになってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メイク中の映像も。

 

 

以前、勤めていたお店のオーナーが、森村泰昌さんの作品のウィッグなどを作るお手伝いをしていて、
僕も手伝わせてもらいつつ、謎な髪型の変わったウィッグを作ったり、当時は変わった事してる人、
としか思えなかったんですが、最近では森村泰昌さんの作風や作品になんだかグッとくる自分がいます。

性別、人種あらゆる物をこえて、誰かになりきる。

なりきるって、結構ハードな事だと思うんですが、なりきることで見えてくる世界がきっとあるのかなと。

 

もうすぐ終わるけど5日(日曜日)までやってます。

会期:2022年3月12日~6月5日

時間:10:00~18:00(最終入場17:30)

休館日:月曜日(3月21日(月・祝)、5月2日(月)開館)

観覧料:一般2,000(1,800)円、大学・専門学校生1,600(1,400)円、高校生1,200(1,000)円、小中学生800(600)円、未就学児無料
※( )内は前売・20名以上の団体料金
※公式オンラインチケットサイトe-tixからの購入で各当日料金100円引き
※京都市内に在住・通学の小中学生は無料
※障害者手帳等をご提示の方は本人及び介護者1名無料

京都市京セラ美術館 https://kyotocity-kyocera.museum/

 

 

サロン混雑状況。

4日(土曜日)お昼頃に空きがございます。

5日(日曜日)午後から夕方までに空きがございます。

6日(月曜日)まだ空きがございます。

Written by mitsumori

CATEGORIES

RECENT POSTS

ARCHIVES