BLOG

スタッフブログ

2020.03.28

ミツモリブログ サロン情報

コロナに対する対応など。

コロナ。。

 

 

 

 

ほんま勘弁してくれや。。そんな思いと未来への展望のお話です。

 

LINEは通常通り営業しております。

 

前回コロナについて書いた記事が3月11日なのですが、残念ながらまだなお終息が見えてきませんね。

 

とにかく、戦々恐々。日本MO自粛の最終段階で見たことのない街の風景ばかりで気が滅入る。

 

今は、アメリカやヨーロッパ、きっと僕の知らない他の国でも大変な事態だと思います。

 

日本に住む身としては、東京がどうにか封鎖を回避できて、他の地域も感染者が減ることで、状況に合わせた活動も少しずつでもできるようになればと祈るのみ。

 

そして、残念ながら延期になってしまったオリンピックが無事に開催され、コロナを退治できた機運も乗っかり大盛り上がりに!

 

とか、そんな妄想でちょっとでも少しでも希望が持てる事を考える日々です。

 

オリンピックだけでなく、

身近な方でもイベントやライブの中止など、本当に大変な事態。

 

保険とかの兼ね合いらしいですが、準備に労力とお金を相当にかけた上でのキャンセル+返金は本当に大変かと容易に想像がつく。

 

せめて事前に作ったグッズぐらいは売り切れるぐらいに円滑に販売できるシステムを作るとか、生きている限りきっとそのアーティストのライブは未来あるわけなので、そのライブに行ける権利が発生する代わりに返金はなしとか。
そんな工夫でちょっとでも困る人が少なくなったらいいのにとか、素人考えですが思ったり。

 

その他、ホテルや飲食関連など他にもたくさんあると思うのですが、直接的な影響が大きい業種のダメージがどうにか少しでも減るようなアイデアを思いつけるのであればそうしたいと思うし、思いついた人はどんどん行動していってほしいなと思います。

 

僕が知る限り、これだけ世界中が同じ問題で平等に危機に瀕する現象。これって本当に戦争とか以外初めてなのでは?と思うので、

 

逆にこの危機をきっかけに世界中が一つになって、助け合って、乗り越えた時に、今より平和な世の中になってたりしないかな?そんなチャンスなのでは?

 

本当に困っている時に助けてくれた人や国があれば、細かなモヤモヤも吹き飛んで一気に仲良くなれる!

 

 

なんて、強烈で個人的な希望も持っていたりします。

 

 

さらには経済的にもこの自粛や恐怖の鬱憤が相当に溜まっていると思うので、コロナ退治をきっかけに、それら鬱憤を一気に晴らすべくエネルギッシュに活動しまくって、劇的に回復し、さらにより良い感じになっていく!?

てならんですかねー。。そんな願望。

 

 

本当にそんな風になればと切に思いつつ。

 

 

とにかく、もはや人類が初めての体験なので、どんなに考えようが、賢い人が集まろうが、最善で正解がなんなのか?
そんな事、きっと誰も正解がわからない状況なんだから、文句を言い合うのはやめて、一緒に協力する事こそが最善なんでは?と思うのです。はい。なので今こそ仲良くしましょう。

 

 

さて、

自分の思いばかり書いてしまいましたが、

 

LINEは先に書いたように、通常通り営業しております。

 

そして、今もスタッフ皆元気にできています。ありがたいことです。

 

多少の影響は感じますが、本当に大変な業種などに比べるとまだまだ全然平気な状態かと思います。これも本当にありがたいことです。

 

今現在のスタンスとしては、お店は普通に開けておりますが。

 

普通といえどももちろん、衛生面の管理はより慎重にしていますし、自分も含め皆の為に、うつさないよう、うつらないように、とても気にしつつ普通に営業しています。

 

本当にありがたいことで、我々のようにコンパクトで一人一人のお客様との関係を大切にしているスタイルのお店だと、逆にお店側に迷惑じゃないかと思ってご来店を控える判断される方も思いの外多くいらっしゃるようですし、
何より、お店を利用するにあたり安全かどうかは気になる方も流石に増えてきたと思いますので、改めて。

 

まず、お店を営業している限り、一人でも多くの方に来て頂きたいと思っています。

 

また、ご来店のお客様にも安全を感じてもらいたいと思います。

 

我々が出来る事とすれば、

 

「入店後に手を洗いたい」

「施術中にもマスクをしていたい」

「美容師スタッフにもマスクをしてほしい」

 

など

 

その他、換気なども、たまたまちょうどいい季節なので、基本窓やドアを開けっ放しなんで、
きっと、安全な環境に近い状況に自然にできていると思います。

 

どうにもこうにも、ミツモリなどがカット中にクシャミなんかしだした時は、
体調不良ではなく、完全なたまたまなので、ご容赦くださいませ。笑。

 

こんな時ですし、我々もできるだけ安心してもらえるようにご対応させて頂きますのでなんでもお申し付けくださいませ。

 

思いつく限り、出来ることは全部やって行きますので。よろしくお願いします。

 

もう、コロナに関しての文章を書かなくてもいい事を願いつつ。

 

月並みですが、ピンチはチャンス。まさにそれかなと。

 

 

Written by mitsumori

2020.03.10

ミツモリブログ サロン情報

LINEは通常通り営業しております(コロナについて)

コロナの影響で、各所ほんとに大変だったり、不安だったり、何よりイマイチ先が見えないので嫌ですね。

本当に早く収まって欲しいと、切に願いつつ。

 

LINEは、現状ではありがたいことに基本的にあまり影響も感じずに元気に営業できています。

 

正直そんなに影響も感じません。

 

いろんな意味で普通にご来店頂いていること、
そのおかげで僕達も普通でいれていることにありがたく思っています。

ただ、ほんの少し、ご来店頂くお客さんや、お電話などでの予約の際の空気感から、
気にされてる方がも増えてきているのを感じましたので、LINEとしてのスタンスをお伝えさせて頂きます。

 

今は何も変わらず通常通りの営業をしています。

 

僕たちは、元気で何も問題がありませんので、当然、普通に仕事をしていて、
お店を普通に開けていますので、もちろん何も変わらずお客様に来て頂きたいと思っています。

 

こやってお伝えしようと思ったきっかけと、
一番懸念しているのが、僕達の気分とは関係なく、逆にお客様の方が気にして頂いて、

こんな時期に行っていいのか?とか、今は行くと迷惑じゃないか?

とか、

気にしてる方がいらっしゃる気がしてきましたので、考えをちゃんとお伝えすべきかと思いました。

 

今のLINEの状況としては、

 

何も変わらずいつも通り営業していますので、
何も気にせずいつも通り普通にご来店頂ければと思っています。
LINEが安全な場所かときにする方がいるのはしょうがないと思いつつ、
なんと、僕達なんかに気を使ってご来店を控えて頂いている方もいらっしゃるようで、恐縮です。。
何にもお気になさらず!僕ら元気なので!

 

念のため、

 

スタッフの誰かが具合悪かったり、何か起これば、こんなタイミングですので、
普段よりは慎重に考えて、休ませたり、休んだり、考えますし、すごく気をつけていますので、
お店を開けている限り、何も心配ない場所であると、ご安心頂ければと思います。

 

つまり、現状では、

 

なんせいつも通りですので、いつも通りやらせてもらっています。

 

ですので、いつも通りお客様にもご利用いただければと思っています。

 

 

今後、マスクをつけたり必要な予防策など取る可能性はありますが、
現状では、ただでさえ足りなくなっているマスクを僕たちがつけるより、
病院だったり本当に必要な所でと思っています。

 

ご心配な方もいらっしゃると思います、そのような場合は、マスクは常に用意していますので、
お声がけ頂ければ我々がマスクを着用させて頂くこともできますので、
一切気になさらずお声がけくださいませ。

 

営業すべきでないと思った時には、営業を控えさせてもらいますが、今はそうではないと思っています。
そして、営業している以上。大丈夫だと思っているから営業しています。
そのあたりの判断は間違わないように気にしていますのでご安心ください。
ですので、今の現状では、何も気になさらずご来店頂けるようにと思っています。

 

そんな感じの現状のコロナに対するスタンスです。

 

とにかく、何よりも早く収まればいいですね。

 

そしてオリンピックや音楽のライブなど、みなさんが楽しめるイベントが、少しでも早くいつも通り開催されることを願いつつ。

 

 

何だか、いい気分でない世の中の空気感ですが、僕の癒し。

植物は何も関係なく、元気に春を迎えそうです!

 

Written by mitsumori

2020.03.05

ミツモリブログ

岡田裕介写真展 / Colors ベンギン島の物語

3月3日〜15日まで京都写真美術館 ギャラリー・ジャパネスクで開催中の岡田裕介氏の写真展に。

 

 

ちょうど3日が火曜で休みだったので、そりゃハリキッテ、目指せお客さん第1号!

 

 

 

こんな外観で、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐそばに平安神宮。なんとも乙ないい場所で。

 

 

 

 

 

 

入り口の目印。

 

 

 

しかし、恐るべしコロナ。。

 

 

 

通りに人もあんまりいないし、この辺にしては見たことない雰囲気。平安時宮もガラガラでしたね。。

 

 

 

とにかく目的のお客さん第1号は達成。どーでもいいようで結構こだわり。笑。

 

 

 

本人も言ってましたが、和な雰囲気のギャラリーでペンギンの展示もなかなか面白くていい感じですよ!

 

ペンギンなんですけども、なんだか人間のような空気感で撮られた写真なんです。

 

写真については僕が色々書くよりは、伝わりやすいサイトがあるので、是非ご覧くださいませ!

 

残念ながらトークイベントは中止なようですが、
ある意味で、京都も写真展もゆっくり観れるチャンスでもあると思うので、
お時間ある方は是非!

 

今後も各地で展示の予定もあるようです!

 

しかし、いつもTOUCHの撮影で一緒にやってくれている彼が、こうやってほんとに大活躍中で嬉しいし、凄いなと。

いつまでもお互いい感じに刺激を与え続けれて、一緒に楽しいことを創っていけるように。

負けへんで〜!と僕もハリキッテ参ります。

 

Written by mitsumori

CATEGORIES

RECENT POSTS

ARCHIVES