BLOG

スタッフブログ

2021.04.30

ミツモリブログ サロン情報

ツバメはん。

さて、今年もやって来ております。ツバメはん。

 

毎度お馴染みのお店の入口脇に陣取っております。

 

写真右が巣で左は何なんだろうか?休憩所?待機場所?だいたいこの2箇所が定位置。

 

 

出来るだけ自然の流れをそこなわぬように優しく見守っておりますが、
だいたい毎年1回はツバメ事件なるものが発生するのですけども。

 

 

本日その事件がやって参りました。

 

 

事件はいつも突然。

 

 

ええ、お店に入って来ちゃうんです。。

 

 

そして、出れなくなってしまう。。

 

 

店内がほぼガラス張りなので、きっとツバメにとっては全ての窓ガラスが出口であって、
しまいにはガラスにぶつかって気絶したりする始末。。
初めての時はマジで死んだかと思った。

 

 

そうなるとまず僕は、店内のカーテンを全部閉めて出入口をわかりやすくする。

そして長い棒を持って来て、ツンツンしてみたり、まず起こす。

そして店内を縦横無尽に飛び回る(たまにフンが落ちるからまた厄介。笑)ツバメを棒切れ1本で入口に誘導する。

当然そんなにスムーズには出入口には向かいませぬ。しばらく格闘するわけです。

 

ちなみに、それらもちろん営業中でして、お客さんにすいませんーとか言いながらあれやこれややるわけです。

 

 

はい。めちゃ大変。

 

 

今日はたまたまお客様一人だったので、協力までしてもらいつつ。

 

 

なんとか無事に脱出に成功した次第です。

 

 

鳥好きな方やツバメ好きな方からは、こんな話をしているといいなーとか見てみたいとか言われますが、いやいや。

 

想像してみてください。なんせカット中〜。仕事は美容師やし〜

 

お客さんにフンが落下したら大変やし、無事に脱出させるためにこちら必死でっせ。

 

 

まあ、面白いんで良いんですけども、

写真のようにくつろぐツバメみては、こんだけ毎年ツバメ助けしてるしいつの日かツバメの恩返しあるか?笑。

 

 

と、そんな本日でした。

 

 

さて、お店情報。

一応GW真っ最中かと思いますのでその間の予約状況を。

5月1日(土曜日) 14:00以降にまだ空きがございます。

5月2日(日曜日) まだ空きのある時間帯ございます。

5月3日(月曜日) お休み頂きます。

5月4日(火曜日) お休み頂きます。

5月5日(水曜日) まだ空きのある時間帯ございます。

例年ならばGWは前後が忙しく間はゆっくり目が定番ですけども、今年はもう誰もどこにも行かない状況だと思うので、
全く読めずでまだ空いてる日も多いんですけども、このパターンの場合ムラができやすく、
暇な日の後に急に混む日が発生したりしますので、連休中ご希望の方はお早めにご連絡お願い致します!

何より、皆様お体にお気をつけつつ、なかなか出かけれないけどもお休みを楽しんでください。
そして、無趣味な僕に出かけれない中での楽しみ方を伝授してください!

Written by mitsumori

2021.04.22

ミツモリブログ

見たことない姿。

最近の昼間。めちゃ暑いですね。だいぶ半袖の日が多くなってきた。

動きやすいし気持ちいいからいいんですけども、
帰りの夜との温度差だけどうにかしてほしい。

 

さて、そんな暖かさのせいか、店内の植物も元気に育って伸び盛り。
その中でも、10年物と言っても大袈裟でない、写真右の多肉植物に変化が発生。

 

 

 

10年間ただひたすらに背が高くなっていて、面白いのでずーっと剪定などせずに放置してたんですけども、

 

ここ最近になって先端部分がさらにどんどん伸びていき、ピンクの花のような物を咲かせ始めまして。

 

 

そして。

 

 

さらに今日気づいたんですが、よく見ると真ん中に緑の、何やら見たことない緑の新しい物体が発生しております。

 

これは一体何でどうなっていくのか!?

 

まあ流れ的にはなんか生まれそう?的な感じに思っていますがどうなるか。

 

ここ最近の日課。

 

多肉植物の様子チェック。

 

また変化あればお知らせさせてくださいませ。

Written by mitsumori

CATEGORIES

RECENT POSTS

ARCHIVES