BLOG

スタッフブログ

2018.04.17

ミツモリブログ

アオゾラカット / NHKドラマ

去年、NHKの地域ドラマとして放送されたドラマ、アオゾラカットが、
5月6日(日曜日)の16:00からNHK総合で全国放送されることになりました。

 

 

ちょうど1年前ぐらいにこのお仕事をさせてもらったのですが、
1年経っても再放送なり、全国放送されたりで、とっても嬉しいです。

 

 

まだ見ていない方は是非!

 

 

プチ裏話。

 

 

当時の僕のミッションは、

 

1 ドラマ全般を通じて美容師のプロの目線からの細かな台本のチェック。

 

 

 

 

リアルな現場感を出すために、
いまだかつてないぐらいに、
文字と向き合ったかもしれません。笑

 

 

 

そして僕の意見も取り入れてもらいつつ、出来上がった最終の台本がこれ。

 

 

そして、ミッションその2 

美容師のドラマなので、主演する林遣都さん、川栄李奈さん、吉田鋼太郎さんへの美容師の所作指導。

 

川栄李奈さんと吉田鋼太郎さんはお二人とも器用だったり、美容シーンがそこまで多くないのもあって、
スタジオで1日程度でした。特に吉田鋼太郎さんは、初めて会って一度動きを見せてもらったら、
おそらく経験と観察力のなす技か、すでにいい感じだったので、大丈夫です!って言ったら、
『みっちゃんほんまか〜』とか言いながら、ほんまに一瞬で帰って行きました。笑

(僕なんかをそうやって呼んでくれるとってもムードメーカーな吉田鋼太郎さんそりゃモテるわなと)

 

ちなみに、一番僕がグッときたのは、毎日会ってる女性陣に会うなり開口一番、
『昨日より可愛なったんちゃうかー』て言ってる姿。あの適当そうで、現場をなごませる優しい技。
いつかそんな大人になりたい。笑

 

主演の林遣都くんはギリギリまで良くするためにと、お店にまで来てもらいつつ、
深夜の特訓の日々だったのが懐かしい。

 

 

その3 出演者の方々の髪型デザイン。

主演の林遣都くんとヒロインの川栄さんはそりゃドラマ的にも彼らの今後の俳優人生的にも、
新たな世界が見えたり、いい感じになればと思い、張り切りました。

 

 

その他にもいろんな人達の髪をやりましたので、本編で髪型を是非チェックしてください!
吉田鋼太郎さんはすでにキャラが強く、いい感じだったので髪型は普段のままです。笑。

 

ちなみに主演の方々の髪型を決める打ち合わせが東京であった日。
営業後に新幹線で東京へ向かったのですが、まあまあ晴れ男な自分としては、
びっくりの新幹線トラブルで遅れる事態に。
そして、僕なんかの為に、川栄さんとしずちゃんを大幅に待たせることになってしまい、、、
そこで初めて会ったしずちゃんの背の高さにビビったのも懐かしい。
(でも撮影終えた後にミツモリさんありがとーとしずちゃんが言ってくれてホッとしました。)

 

 

そんな感じで、所作指導と全体の髪型をデザインさせてもらった、
僕としてはとっても思い入れの大きなお仕事であり、ドラマなのです。

 

 

是非見て感想をお聞かせください!

 

 

追記。

全然ステージ違うけども、ここで関わらせてもらった、特に自分より若い林くんや川栄さんの活躍を見て、
負けてられへん!と、なぜか焦ってしまうミツモリでした。

 

Written by mitsumori