BLOG

スタッフブログ

2020.04.30

ミツモリブログ サロン情報

髪を切れず、染めれず困っている方に。

緊急事態宣言。自粛期間など。延長されそうな気配ですね。

 

営業時間やスタイルは変えつつも、LINEは営業しております。
ほぼマンツーマンに近い状態で対応させてもらってしばらく経過しましたが、
感染対策や混み合わないような予約調節などもうまく出来ておりますので、
状況的にいろんな意味で気にされる方もいらっしゃると思いますが、まずは是非ご相談ください。

できるだけ不安なくご来店頂けるようにご対応させて頂いております。

 

 

ただ、LINEには電車などで兵庫県や京都、滋賀県など、(ちなみに一番遠くて長野)
など、遠方から来てくださるお客さんがいますが、きっと遠い方ほど、今の状況でご来店が難しく、
困っている方も本当に多くなって来ていると思います。それがすごく気になっていて。。

 

そんな方々にお伝えしたく書かせてもらいました。

 

 

カットはどうすれば?

 

髪を切ることに関しては、やはりご自身でどうにでもなるものでもなく、
難しい部分もあるのですが、伸びた状況に対応できるアレンジ方法などをお伝えできればと思います。
いつでもご連絡頂ければアドバイスさせていただきます。

 

カラーはどうすれば?

 

髪を染めたい(特に白髪染めなどの定期的なカラーをされている方)。
一番多いのが、染めたいのに行けない。そんな方かと思います。
こんな状況ですし、ご連絡頂ければ普段ではできない、声を大にしては言いにくいような、
裏技的アドバイスなどもさせてもらいます。
ご来店が困難な場合も、自宅でできるケアなどです。

 

ファッションとして、カラーチェンジをされたい方。
もともとLINEではなるべく持続可能なデザインを提案していますので、今はできれば我慢!かな。
落ち着いらめちゃハリキッテ染めまくりましょう!
でも、訳あって、素敵に変えたいのが今ならば是非ご相談ください!

 

と、そんな風に思っていますが、

 

 

そんなお困りの方がいましたら、髪の毛の状況を知っている担当者から直接アドバイスさせてもらえればと思っています。

↓アプリのLINEアカウントか、直接担当者の連絡先を知っている方はいつでも直にご相談ください。

 

QRコードか。

 

↓こちらをクリックで登録できます。

https://lin.ee/iYdkyJV

 

 

急場しのぎのアレンジ方法やカラーのアドバイスなどです。

今回、特に本当にカラーが出来なくて困っている方にお伝えしたいのが一番で書いたのですが、

ホームカラーをするのが一番てっとり早いと思われると思いますが、

ダメージ的な部分(自宅でできたり簡単に染まるものほどダメージが強いもんです)

思った色にならなかった場合のリカバーの難しさ。

それらのリスクが大きいので避けた方がいいと思うのです。

でもしないわけにいかない方も多いのは承知していますので、少しでもお困りの方は、是非ご連絡くださいね!

 

 

 

なんとかこのイヤーな感じをどうにか乗り越えましょう!!

 

 

 

植物の根っこを見て自然の素敵さと生命力を感じているミツモリでした。

 

 

 

GW中も、ご予約はまだまだ受け付けております。
たくさんの方に来てもらいたい気持ちは強いのですが、混み合わないように、リスクを避けるように、
相反する状況と気持ちですが、元気に営業はしておりますので、まずはご連絡お待ちしております!!

Written by mitsumori

2020.04.25

ミツモリブログ

ちょっといいこと。

さて、コロナコロナで気分が滅入る日々ですが、
ミツモリが個人的にちょっとワクワクしたお話。
どうでもいい話ですが、最近真面目な内容ばっかりなんで、たまには緩めで。

 

 

本日。

 

 

郵便物が到着。

 

 

      

 

 

 

佇まいを見て。アイツやなと予想つく。

 

 

 

早速開封してみると。

 

 

 

 

やっぱりコイツ。

 

 

 

新iphoneSE

 

 

 

でございます。

 

 

 

なんと今使っている携帯はiphone6。
結構驚かれる日々でした。
そして、ボロボロで恥ずかしかった。笑。

 

 

 

多分5、6年ぶりの新調なのでどれだけキビキビ感が増すのか。楽しみ。

 

 

 

まずは自分でsimカードを差替える。
こんなのが面倒なのと、どんどんサイズが巨大になっていくのが嫌で機種変更を我慢しておりましたが。
SEてもっと小さいかと思いきや、なんと6と同じサイズやん!
新SEてあんま小さくないんですな。。まっしゃあない。

 

 

 

 

結構ドキドキしますが、なんだかスムーズにカード交換はできたよう。

 

 

 

 

 

 

 

次にバックアップからデータを復元作業。

 

 

 

 

 

 

もうちょいですな。

 

 

が、

 

 

 

しかし、

 

 

 

 

問題発生。

 

 

なんと。

そんな5年も6年も使ってないパスワードなんて。記憶に。!?

 

 

 

心折れそうになりつつも、おおよそ1時間ぐらいかけて、私の勘が勝利しました。

 

 

 

とにかくまあ無事に新iphoheSEにアップデート完了〜。

 

 

みためまあまあ一緒。笑。

 

 

 

 

しかし、便利な世の中とはいえ、いろんな箇所でパスワード求められ、忘れてたり、思い出したり、調べたり、勘でやってみたり。
パスワード地獄ですな。。

 

 

 

 

ちなみに。

 

同じものを長く使う習性があるミツモリですが。

 

iphone6にかけたお金。

 

画面の修理×3回(それぞれ15000円ぐらい。。)

ケース×2回(それぞれ5000円ぐらい。。)

ガラスフィルム×3回(割れるたびにいいやつにしてたので、平均1枚5000円ぐらい)

 

大切に使いましたが。。
きっと2年ごとに新しくキャリアを変えたりしてサクサク乗り換える人の方が断然安く、
新しい機種を使えてるんでしょうね。。

 

 

コロナを機に、大切なものを長く使った人が優遇されるルールができたらいいのに。ほんと。

 

 

兎にも角にも、携帯新しくなってしばしキビキビ感が増すと思われるミツモリです。

 

 

お店情報

 

 

極力安全な環境をと、予約も制限しつつ営業時間も短めですが、まだご予約が可能な日時も結構ございます。
髪の毛切りたい、染めたいけど、我慢されている方もいらっしゃると思いますが、
せっかくお店も開けていますので、あまり我慢せず、まずはなんでもご相談ください。
こんな時期なので、皆さんのご要望に応えれるよう臨機応変に対応させてもらえますので。

 

アプリLINEでの予約やお問い合わせもいい感じに使ってもらえてるようです。
こちらよりお問い合わせください。

LINE公式アカウント。

 

↓こちらをタップかクリック
https://lin.ee/iYdkyJV

 

↓QRを読み込んでください。

 

 

 

Written by mitsumori

2020.04.16

ミツモリブログ サロン情報

変則スタイル営業中。今のお知らせ。

現在、変則的な営業スタイルをやり始めて1週間と少しです。

 

刻々と状況も変わる中、なんとかいい具合に対応、調節しようと変則ながらも元気に営業しています。

 

今は、

最小限のスタッフでお客様の対応。

予約の調節で混み合わないようする。

17:00頃までの営業時間で営業時間短縮と、公共機関が混み合う時間を避ける。

そして、もちろん営業に参加するスタッフのマスク着用や消毒や店内の換気などのお店としてできる範囲の予防。

それらをさせてもらいつつ営業しています。

 

 

そもそも、自粛すべきなのかとか、営業を続けるべきなのかとかも考える中、

ここ数日にご来店頂いた方や、お問い合わせの方からの言葉にも勇気をもらいつつやっています。

このような状況は皆さんと同じくもちろん僕達も初体験なのですが。

今回は営業していてよかったことをご紹介。(美容室の営業続けるのが正解と言ってるわけではありませんが。)

 

 

とあるお客さん方から、

 

 

「今日も素敵に仕上げてくださりありがとうございました。
ざわついていた気持ちを軽くなるお手伝いして頂けました。
帰宅したら、子が「いいやん、いいやん」と言ってくれました。

私はお口が運動不足だったのでそのストレスも今日解消してもらえました。
来月も来店できればいいなと思います。」

 

 

とメッセージを頂いたり。

 

 

予約の時間変更をお願いした方から、

 

 

「楽しみです!」

 

 

 

と言っていただけたり。

 

 

また初めての方にも、

 

 

普段通っている美容室が営業を自粛したことで、行き場を失っていたそうで、
そんな中、うちを見つけてくれたらしく、率直に、ちゃんと感染対策はしているか?と聞かれもしましたが、
率直に現状の対策をお伝えした上で、納得してご来店して頂けて、喜んで頂けたり。

 

 

 

髪って大事、

 

 

美容室でのコミュニケーションって大事。

 

 

こんな状況であれ、僕達の仕事によって人をより良くすることが出来て本当に良かった。

 

 

改めてそれらを感じることが出来き、こんな状況でもやっていてよかったと思えた。そんなお話です。

 

 

とは言え、そんなLINEの決断が正解だからみんな気にせず来てね!とか、
そんな状況ではもちろんありませんし、現状では、絶対に安全なんてとても言えませんが、元々が少人数で対応スタイルもあり、
環境的にはリスクが少なめな場所であるとは思うので営業しておりますし、状況を見つつより安全であれるような対応だけはさせてもらっています。

 

ですので、髪を良くしたい、切りたいタイミングが来た、そんな方はまずはあまり気になさらずに一度ご相談のご連絡お待ちしております。
できるだけご要望に合わせた形で、不安なくご対応できるようにさせてもらいたいと思っています。

 

今後も、状況に合わせて変わるかもしれませんが、そんな風に少しでもたくさんの方に思ってもらえるように。

しっかりとやれることをやらせてもらおうと改めて思った次第です。

 

ビフォーコロナ。アフターコロナ。色々意見はあると思いますが、どうなるんでしょうね?

 

でも、こんなに今ほど、色んな人、特に大切に思う人に会いたいと思ったことはない。

 

この先どうなるかはわかりませんが、それが僕の中では答えです。

 

禅問答じゃないですが、人と会わずには出来ない仕事、美容師で良かったとそんなお話。

 

ちなみに、世界的な自粛の甲斐あって、PM2.5とかは激減していて世界の空の色はクリアになっているよう。
これもなんだか平和な感じ。

 

こんな時でも気持ちは明るく楽しくいれますように!

 

Written by mitsumori

2020.04.10

ミツモリブログ サロン情報

変則スタイル営業中。

新型コロナの影響での緊急事態宣言発令後の今現在のお知らせ。

 

現在は、営業スタートから17:00ぐらいを目処に縮小営業しています。

 

スタイリストのみで、担当のお客様をそれぞれマンツーマンで対応させてもらう感じで、
不必要な接触を減らして対応させてもらっています。

 

予約なければ17:00よりはやく閉めたりもしています。事前にご連絡いただいてご確認お願いいたします。

 

営業するのがいいのか自粛したほうがいいのかは、刻々と状況も変わるので、毎日考えるのですけども、
今はそんな感じです。

 

ちなみに、やっぱり髪は綺麗にする必要な人が多いと信じて自粛ではなく縮小営業を選んだのですが、
まだたった数日ですけども、今の状況ではそれがベターと言うか、正解なのかなと、お客さんに触れていて感じているところです。
なんか望んだ形ではないですが、髪の毛の力を改めて感じる日々です。

 

そして、受付からシャンプー、カット、カラーやパーマ、お会計まで全部自分でしてみて、改めて、なんだかこの仕事の素晴らしさ。
楽しさを味合えるきっかけにもなりつつ、さらには改善点なり、なかなか見えていなかった部分にも気付けて、自分としてはいい機会ととらえて。

 

ちょっと予約取りにくかったり、遅い時間営業していないくてご迷惑もおかけしているのですが、どうかこの事態なので、ご容赦願います。

 

そして、

 

前からそんな構想はあったのですが、

 

急遽、こんな場合にお客さんと連絡を取りやすいように、うちの店LINEの公式LINEアカウントを作りました。

 

そもそも。名前が同じなので、どうせなら面白い企画としていつかやろうと画策していたのですが、奇しくもこんな事態で始めることになりましたが、
予約の際に電話よりもこちらとしてもメッセージのスタイルの方が利便性も上がったり、助かる部分が多いので、ぜひご登録お願いいたします。
あまりSNSしないミツモリとしては、 ちゃんと便利に使っていけるようにガンバリます。

 

↑このQRからか、

https://lin.ee/iYdkyJV

上矢印クリックで登録お願いします。 (登録すると自動返信メッセージが届きますので、それにお名前だけフルネームで返信お願いしたいです!)

 

 

別にキャンペーンとか今後もするつもりないので、こちらから連絡をすることはほぼないと思いますが、
今回みたいな事態では、お客さんとSNSなどで連絡取れると便利なこともあると思ったのと、
ご予約の際に是非ご利用頂ければと。

髪型の相談なんかもどしどしご連絡くださいませ。

もちろん電話でも予約可能ですが、場合によって出れない状況も今後ございますので、LINEや今までのようにメールとかのメッセージで問い合わせてもらえるととっても助かるかなと思っております。

 

ちなみにアカウント名。

 

美容室LINEhairsalon

 

と、なんだかちょっと変なんですが、アプリLINEと美容室LINEで名前が干渉しているせいか、どうも「LINE hair salon」とか「LINE」とか、「LINE hair」とかもなぜか登録できず。。そんな感じになりましたが、視認性は抜群なんで、まあいいかなと。

いつか心に余裕できたら、興味あるので、なぜ「LINE hair salon」で登録できないのかLINEさんに問い合わせてみようかと。笑。

ちなみに、LINEを始め名前をつけたのは我々が随分先でございますので、一応。。。こっちが先なんですがーとかごねてみようかと。笑

 

 

さて、そんな日々で、今日も17:00に営業終えたので、またまた料理を。

 

 

みんな大好きカレー。

 

 

いつぞやか、TOUCHの撮影で千葉に行った時に、ビデオグラファーの加藤が、イオンでスパイスを大量に購入して、
カレールーを使わずにカレーを作ったのをみた時から興味とジェラシーがあったので、スパイスカレーなるものを作ってみました。

 

 

 

こいつらをいい感じにブレンドしてー素敵なカレーを目指す。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずカレーといえばサラダ?も作ってー

 

 

 

 

 

 

いよいよ。

 

 

 

 

渾身のカレー!

ええ。。

 

 

 

残念なビジュアルに。。

 

 

 

 

味はなかなか美味しかったのに。

 

 

 

 

なんでこんなに美味しくなさそうな感じになったのか。。どうにもこうにも修正できず。

 

 

 

美容師として、見た目を素敵にすることは訓練してきたつもりなのに。。
自信ある部分だったんで。結構。ショック。

 

 

 

やってみて。ほんと、料理の盛り付けってほんと大事なんだと再確認。。

 

 

 

 

なんでも勉強です。笑

 

 

 

ちょっと脱線しましたが、LINEアカウント登録よろしければお願いします。
予約もそちらからしてもらえればありがたいです。

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

Written by mitsumori

2020.04.07

ミツモリブログ サロン情報

緊急事態宣言を受けて。

本日、東京などと同時にLINEが営業する大阪にも緊急事態宣言が出ました。

 

 

真っ只中です。

 

 

ほんと色々考えるのですが、

 

もはや世界的な緊急事態なのに仕事(個人的な利益を発生させる事)が必要なのか?

 

とか、

 

この事態で我々の美容室の仕事である髪を切る事は必要なのか?

 

とか、

 

 

すごく考えました。

 

 

 

結果。

 

 

 

LINEは明日からも普段通りではありませんが、状況に合わせたスタイルになりますが、営業はしています。

 

 

 

なぜに営業を継続するかと言うと、

 

 

 

これまでにたくさん経験してきた中で、髪を切る事で人の気持ちをよくできたり、する可能性があるからです。
ただ、それだけ。

人の気分が良くなることが出来れば、それはきっといろんな問題にも良い効果があると思ったのです。

 

 

ただただ、必要ならしたいし、そうで無いなら自粛したいので、状況によりかなり臨機応変に変わる事ですので、変化があればすぐにお知らせするのでその点はご容赦願います。

 

 

これはこちら美容師(ミツモリ)の勝手な感覚なのですが、

 

 

 

状況的な観点からも、

 

 

感染、集団感染を発生させないのが一番かと思います。

 

 

それに関しては、

LINEのそもそものスタイル。少人数で細やかなサービス。

ですので、そもそも不特定多数の人が感染の恐れになる可能性が低いお店です。

そして、この事態なので、それをさらに研ぎ澄ませて、

 

 

担当スタイリスト以外は基本的にお客様に触れないようにします。

 

 

アシスタントのトマには休んでもら事にしました。

 

 

そうなると、うちの場合だと、スタイリストの僕とミヤモトが感染していなければ、
お客様に感染させるリスクはほぼありません。
そういった観点の問題でない無い部分もわかりますし、
もちろん絶対にそうではないと断言できませんが、かなり気をつけているので、それらを信用していただけて、納得していただけて、髪を切る必要がある方にはご対応させて頂く方がいいのではないか。

 

 

そんな判断です。

 

 

もちろん一般的に言われている不要不急でのご来店はご遠慮ください。

感染の可能性がある方も同じくです。

ですが、この事態、緊急事態宣言といえども、全てがストップするわけではないので、仕事に行ったりする必要のある方、髪がボサボサではいられない方もいらっしゃると思います。

そういった方はご予約など調節させて頂きますが、ご来店頂き、事態を好転させるきっかけになればと思った次第です。

 

もはや細かくは書きませんが、消毒や、マスク着用など、出来る事は当然させて頂きます。
基本的に安全を確保しているつもりですが、そんな問題ではない部分もございます。
その上でご理解して頂き必要な方にご来店いただける環境は確保したいと考えました。

 

こんな事態で暇そうだから今じゃなくてもいいけど切りに来た。
とか、そんな感じでのご利用はすいませんが、今はご遠慮ください。

こちらも真面目に必要な方に必要なことをしたいと思っていますので。

 

状況により変わるかもしれませんが、今現在のLINEの対応です。

 

この判断が、あっているのか、間違っているのか、政府の方々の対応すらも同じだと思います。

正解なんてありません。

だって、誰もが体験したことのない事だから。

もうあんまりギャーギャーと人の文句ばかり言ってないで出来る事からやります。

これを乗り越えてより良い素敵な未来になればと強く思いつつ、

自分のできる最大限の事をしていくつもりです。

 

今こそ。サロンでもTOUCHプロジェクトでも掲げている

 

 

 

「髪を通じて、人を笑顔に、世界を丸く」

 

 

みんなで協力するいいチャンスに捉えましょう!

 

 

 

 

今の所は。そんな感じ。です。

 

 

 

 

外出できないので、私。家では料理に励んでましてなかなか上達してきたかも!。笑。

 

思いのほか美味しかったので、勝手に、二千円ぐらいいけるんちゃうかと!?。。すません。。

 

 

そして、

 

 

 

お店でも。

枯れた葉っぱをお追い越して、新芽がグングン伸びている植物を見て。

美しく新鮮な感じに向かうように思えるコイツに癒されてます。

そして、うちのこの植物に関してはコロナなんて待ったく関係ない。ええやん。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

LINE ミツモリ ヨシヒロ

Written by mitsumori

CATEGORIES

RECENT POSTS

ARCHIVES